今からでも間に合う!ブログ特化AIツール【BLOGAI】でブログを最適化し収益を目指そう!

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

皆さん、こんにちは!

近年、本業とは別に副業で稼ぐことが主流になってきましたが、

SNSでよく耳にするのが

副業としてブログで稼ぐ時代は終わった

この言葉です。

ただ、私はそうは思いません。

むしろ今こそブログをやるべきだと思います。

今回はその理由について説明していきたいと思います。

それではいきましょー!

結論

早速結論からいきます。

AIでブログを最適化する手段は

【AI×ライティング】を導入する

詳しく説明していきます。

副業としてブログが注目される理由

そもそもブログがなぜ副業として注目されるのか改めて確認してみましょう!

ブログが副業として注目されるのは

本業の合間に自分のペースで取り組める
低コストで始められて高リターンを見込める
ライティングなどのスキルを得られる

このような理由からです。

仕事の合間にブログを執筆して本業の収入を超えました!

専業主婦でブログを書き続け夫の収入を超えました!

というような声をよく聞きますよね。

仮に上手くいかなかったとしても、損失はせいぜい数万円程度で済みますし、

文章力やマーケティング、コンテンツ制作、SEOなどのスキルは

他の仕事や今後もし他のビジネスを始めるとなった時にも応用することができます。

このようにブログを副業にした場合、

失敗したとしてもメリットの方が大きいことが副業として注目されるのだと思います。

副業としてブログはもうダメだと言われる理由

では反対にブログは副業としてもうダメだと言われる理由は何だと思いますか?

それは

・SNSが発展し個人ブログでは企業のマーケティング力に勝てない
・資金問題

これが最大の理由だと思われます。

ブログが副業として主流になるまでは今ほどSNSが発展しておらず

個人ブロガーでもSEO対策、マーケティング力を身に付ければ

企業ブログに対抗出来ていましたが、

SNSマーケティングに企業が力を入れ始めると、徐々に対抗できなくなってきました。

これは単純にそこにかけられる資金力の差もあるのではないかと思います。

個人ブロガーと企業で圧倒的な差が出るのがこの資金力

事業を始めるときに融資を受けるのと同じで

新しい要素を効率よく始めるための最速の手段はお金をかけることなので

初期投資額が多ければ多いほど選択肢も広がり、

より良いコンテンツを取り入れやすいと思います。

もちろん高ければ高いほどいいという訳ではないので、相応のリスクもありますけどね(笑)

AI×ライティング×ブログが最強の理由

ブログ運営に欠かせないライティング

ブログを運営するには

①内容を決める→②台本を作る→③実際に記事を書く→④修正・手直し

ざっくりこんな感じで、1つの記事を書くのにかかる時間は慣れれば1~2時間程度ですが、

初心者の方は

そもそも何を書いたらいいんだろう…

内容は決めたけど書き方が分からないな…

といった不安や疑問が生まれ、中々記事を書けないというのが現実です。

私もそうでしたし、実際いまもあります(笑)

読者にとって

このブログ、内容が分かりやすくて読みやすい!

と思ってもらえるような記事が書けるようになるには

とにかく記事を書き続け、ライティングに慣れるしかありません。

ライティングは様々な場面で必要とされる重要なスキルですが、

時には時間と労力がかかる作業であること事実です。

ブログ運営において最重要課題といっても過言ではないこのライティング。

この作業をいかに最大効率で回すかがブログ運営において重要になってきますが

ここで活躍するのがAIです。

AI×ライティングで作業効率を上げる

AI×ライティングによって得られるメリットは以下の通り↓

・高速なコンテンツ生成
・品質の向上
・キーワードの最適化
・時間と労力の削減

例えば、ChatGPTなどのAIツールで

・書いてほしい記事の内容
・どのような形で書いてほしいか
・文字数

これらのキーワードを入力すればたった30秒で記事を作成してくれます。

そこに手を加えて誰でもわかりやすいような文章に修正すれば

初心者の方でも1日10分あればプロ顔負けの記事を書くことができます。

AI×ライティングのデメリット

ただ、デメリットもあります。

・個性や創造性に欠ける
・完璧ではない

AIは人工知能とはいえ、悪く言えばただの機械です。

最初から全てAIに任せてしまうとブログの個性や筆者の人間性が読者に伝わりません。

まずは自分の力でとにかく記事を書いてみましょう。

その過程でファンが付いてくれればそれで良いですし、

上手くいかなければAIを掛け合わせれば良いと思います^^

ブログ特化AIライティングツール【BLOGAI】

AI×ライティング×ブログを掛け合わせるのが良いのは分かったけど、
AIツールが多すぎてどれを使えばいいか分からないな…

そんな方へおすすめなのがブログ特化AIライティングツール【BLOGAI】です。

BLOGAIは現役AIブロガーであるチェスコさんが開発したAIライティングツールで、

最もシンプルで最も使いやすいAIブログツール】をコンセプトに

ChatGPTには足りない「あったらいいな」と感じた機能を実装しているAIツールです。

チェスコさんはサラリーマンとして働きながら副業としてブログをはじめ、

自らAIツール(BLOGAI)を開発。

ご自身でもこのツールを使い、今では月6桁の収入をブログで得ているブロガーさんです!

BLOGAIの特徴

誰でも0円から始められる

BLOGAIの契約プランは3プランです。

◎フリープラン:月額0円
◎スタンダードプラン:月額2,480円
◎プレミアムプラン:月額6,480円

ですが、初回登録は必ず0円からになっています。

間違ってスタンダードプランやプレミアムプランに登録してしまったという事態は起きません。

GPT-3.5 turboによる高品質かつ高速な記事作成

BLOGAIではGPT3.5-turboを通常搭載しており、高速な記事作成ができます。

また、スタンダードプラン、プレミアムプランに搭載されている

PROモードではGPT4-turboが利用可能です!

これにより高速かつ、さらに高品質の記事作成を行うことができます!

最大3パターンの文章案を同時作成

従来のChatGPTでは1つのキーワードで1パターンの文章案しか作れません(入力内容による)でしたが、

BLOGAIでは最大3パターンの文章案を同時作成できます。

これにより記事作成の時間を大幅に削減することが可能になりました。

リライト機能

BLOGAIでは記事全体を自動分析し、リライトすべき文章と改善案を提案してくれます。

文章拡張・簡潔化・文法誤りなど、チェックの観点も指定することが可能です。

SEO診断による文章校正

リライト後は上位表示しやすい文章になっているかSEO診断を実施できます。

チェック項目は5つ。

1.コンテンツの質
2.E-E-A-T
3.共起語使用
4.文法の正しさ
5.独自性

これらを10段階で評価し、記事の内容を最適化することができます。

BLOGAI最大の魅力

ここまでBLOGAIの特徴を紹介してきましたが、

私が思うBLOGAI最大の魅力は、

紹介した5つの特徴が標準装備なこと※GPT4-turboは有料

つまり、誰でも高機能なAIツールを無料で使えるということです。

これは開発者チェスコさんの誰でも簡単にAIツールを使ってほしいという思いから

来ているのでは?と思っています。

まとめ

・【AI×ライティング】で作業効率をあげ、ブログを最適化!
・AIライティングツールを使うなら【BLOGAI】

開発者のチェスコさんについてやBLOGAIについてもっと知りたい方は

公式Xアカウントや公式HP↓をご覧ください^^