勉強はなぜ大事?

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

皆さん、こんにちは!

突然ですが、勉強って好きですか?

ちなみに私は嫌いです(笑)

こどもの頃は嫌でも勉強をしないといけない環境があり、勉強をする意味は考えていませんでしたが

大人になったいまその意味を考えるといくつになっても勉強は大事だなと思います。

そこで今回は勉強をする意味について私の考えを話そうと思います。

勉強をする意味って?

私が思う勉強をする意味は以下の通りです。

◎人生の選択肢を増やすため

説明していきます。

人生の選択肢を増やすため

Q.次の式を計算してください。
 1+2×3

正解は「9」です。

どうですか?本当にこれで合っていますか?

間違っていますよね。

本当の正解は「7」です。

あなたが間違いに気付けたのは四則計算の法則を勉強してそれに対する知識を持っているからです。

この知識を持っていない人は答えの選択肢が「9」だけですが

持っている人は「9」と「7」の

2つの選択肢の中からどちらかを選ぶことが出来ます。

つまり勉強をして知識を増やすことは選択肢を増やすことに繋がるわけです。

勉強はRPG

「人生はRPG」よく言われますね。

この人生の部分は勉強に置き換えられると思います。

RPGではストーリーを進めるにつれて装備やスキルを増やしていきますが

この装備やスキルは勉強に例えると

知識や資格に当たると思います。

知識や資格はあらゆる生活の場で役に立ちます。

保育士資格は就職の際に有利になりますし、

仮に保育士として働かなくても将来の子育てに役立ちます。

簿記の資格も就職に有利になり、お金に強くなります。

お金に強くなれば支出が減り貯蓄が増え生活がより豊かになります。

このように身に付けた知識、資格はあらゆる生活の場において大きな武器となります。

さいごに

以上が私が考える勉強をした方がいい理由です。

勉強は楽しくないと思う方がほとんどだと思います。

ですが人生というRPGを攻略していくために勉強は必要です。

私も毎日あらゆる場面において勉強が必要だなと考えさせられることが多いです。

知識を増やして今よりももっと生活を豊かに出来るように一緒に頑張りましょう!

スポンサーリンク
暮らし
がじゅまるをフォローする
スポンサーリンク