ハンドドリップに必要な器具を紹介!

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

皆さん、こんにちは!

他の記事でコーヒーの抽出方法の1つであるハンドドリップについて紹介しました。

ですが、いざハンドドリップをしようと思った時、何が必要か分からないですよね…

そこで今回は必要な器具を紹介します!

ハンドドリップを行う時に必要な器具はこれ!

ハンドドリップをしてみたいけど、器具は何がいるんだろう…

おの先
おの先

器具はこれがあればOK!

ハンドドリップを行う時に必要な器具はこちらです↓

◎ドリッパー
◎ドリップポット
◎コーヒーサーバー
◎キッチンスケール
◎タイマー(機能)

それぞれ説明していきます。

ドリッパーとはフィルターをセットする器具のことです。

ペーパードリップを行う場合は紙製のフィルターも別途必要になります。

中にはフィルターが不要な金属製のものや布製のものもあります。

ドリッパーは円錐型や台形型など種類(形状)が豊富であり、

形状によって出来上がりのコーヒーの味わいが変わります。

ドリッパーに関しては他の記事で紹介しようと思います^^

ドリップポットはお湯を注ぐための器具です。

電気ケトルがあれば要らないんじゃないの?

極論を言えば要らないです

ですが、コーヒーを美味しく淹れるコツは決めた量を正確に注ぐことなので

美味しく淹れるためにドリップポットは揃えた方が良いと思います

ドリップポットはHARIO製のものが低コストで扱いやすいので初めての方にはおすすめです◎

コーヒーサーバーはドリッパーから落ちてくるコーヒーを受け止めるための器具です。

マグカップで受け止めるのはダメ?

ダメではありませんが、

1杯ではなく2,3杯まとめて淹れる時などは

コーヒーサーバーがあった方が便利なので揃えた方が良いと思います。

コーヒーサーバーはKINTOのコーヒーサーバーがシンプルでおすすめです◎

ちなみに私はこちらを愛用しています^^

キッチンスケールは重さを量るために使います。

より正確に重さを量るために0.1gまで量ることができるスケールがいいと思います。

私はHARIOのV60ドリップスケールを使っています。

このドリップスケールは正確かつタイマー機能も付いているのでとても便利で

専門店でもよく使われています^^

タイマーは抽出時間を計ります。

これはものとして必要なのではなく、機能として必要なので書きました。

スケールにタイマー機能が付いていればそれで良いですし、

スマホのタイマー機能でもOKです◎

さいごに

今回はハンドドリップに必要な器具として様々紹介しましたが

他の抽出方法でも使える器具ばかりなので

自宅で本格的なコーヒーを楽しみたい方は揃えておくと良いと思います^^

ここでは紹介していませんが、

ドリップポットには温度調節機能付きのもの、スケールにはV60よりもさらに高機能なものなどもあるので

興味がある方は調べてみてください^^