コーヒーの焙煎と味の関係:初心者向けの解説ガイド

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

コーヒーを楽しむ上で、焙煎度は重要な要素です。

しかし、初心者の方にとっては「焙煎度で味が違う」と言われても

あまりピンとこないと思います。

そこで本記事では、コーヒーの焙煎度が味に与える影響を分かりやすく解説します!

◎この記事がおすすめな人

コーヒーの焙煎度とは?

そもそも焙煎とは、コーヒーの生豆を煎ることです。

よく目にするコーヒー豆は生ではなく、焙煎されているものがほとんどです。

焙煎することによって色が茶色に変色します。

コーヒー豆は焙煎という過程を経て、その味わいが決まります。

焙煎度とは、その豆がどの程度焙煎されたかを示す指標です。

主な焙煎度にはライト、ミディアム、ダークの3つがあります。

  1. ライトロースト(浅煎り):豆は明るい色。
  2. ミディアムロースト(中煎り):豆は褐色。
  3. ダークロースト(深煎り):豆は黒っぽい色。

より詳しく説明すると、焙煎の種類は8つあるんですが、

基本、上の3つだけ覚えておけば大丈夫です^^

焙煎度と味の関係

コーヒーの味は焙煎度で大きく変わります。

ライトロースト

◎特徴と味の傾向

焙煎された豆の色は、本来の風味が際立つ明るい色合いです。

さっぱりとした味わいなので、コーヒーの苦味が苦手な人におすすめです◎

ミディアムロースト

◎特徴と味の傾向

コクのある味わいと豊かな香りが楽しめるため、幅広い層に人気があります。

食事との相性も良く、日常的に楽しむのに最適です◎

ダークロースト

◎特徴と味の傾向

苦みやコクが強く、チョコレートや焦がしキャラメルのような風味が感じられます。

濃厚なコーヒーを楽しみたい方におすすめですが、初心者には少し強すぎるかもしれません。

焙煎度の選び方

焙煎度合いを選ぶ際には、自分の好みや飲み方に合わせて選ぶことが重要ですが、

コーヒー初心者の方には、ミディアムローストがおすすめです。

酸味と甘みのバランスが良く、豆本来の風味も楽しめるからです。

まだ味わったことのないコーヒーと出会えるコーヒーサブスクPostCoffee【ポストコーヒー】

焙煎度と抽出方法の関係

焙煎度によって、最適な抽出方法も異なります。

  • ライトロースト:エアロプレスやフィルタードリップなどの中温の抽出方法
  • ミディアムロースト:方法問わず、様々な抽出方法。
  • ダークロースト:エスプレッソやモカポットなど、高温の抽出方法。

ただ、最適な抽出方法ではなくても、美味しいコーヒーを淹れることはできます。

抽出方法もさまざまありますので、別の記事でまとめようと思います◎

コーヒー豆の保存方法

◎コーヒー豆保存のポイント

コーヒーを保存する際には、上記のポイントを意識することで、

コーヒーの風味や香りをより長く楽しむことができます◎

まとめ

  • 焙煎度を理解して、好みのコーヒーを見つけよう!
  • 初心者にはミディアムロースト(中煎り)がおすすめ!
  • 正しく保存し、より長くコーヒーを楽しもう!

コーヒーの焙煎度合いは、その豆の風味や香りに大きな影響を与えます。

初心者の方がコーヒーをより楽しむためには、

自分の好みや抽出方法に合った焙煎度合いを選ぶことが重要です。

豊富なバリエーションの中から、自分だけのお気に入りを見つけてみてください◎

コーヒー診断で好みのコーヒーを探そう!

「中々自分好みのコーヒーに出会えない」
「もっといろんなコーヒーを飲んでみたい!」
「最高品質のスペシャルティコーヒーを飲みたい!」

こんな方々には「PostCoffee(ポストコーヒー)」がおすすめです◎

PostCoffeeは、国内・海外合わせて30以上のコーヒーロースターと提携している、

国内最大級のコーヒー専門のサブスクリプションサービスです。

◎PostCoffeeがおすすめの理由

月額1,980円~利用することができ、毎月3種類のスペシャリティコーヒーが届きます。

もし、手元にコーヒーが溜まってしまった場合は、次回注文分をスキップすることができ、

逆に足りない場合は、杯数やお届け頻度を変更することもできます。

また、サブスクリプションサービス以外にもオンラインショップもありますので、

「毎月契約はしたくない」という方にもおすすめです◎

コーヒー診断は誰でも無料で出来るので、

自分好みのコーヒーを知りたい方はぜひ試してみてください!

無料のコーヒー診断はこちら

スポンサーリンク
趣味
がじゅまるをフォローする
スポンサーリンク